ブログ - 技術

tech

技術

お客様のトラブル「Synology NASにアクセスできない」

NASの共有ドライブにアクセスできない

というお客様からのご連絡があり、調査を行いました。 

お客様オフィスでのネットワーク環境が不安定なため、ネットワーク業者の方に入っていただき、ネットワーク自体は改善。 

しかし、NASへのアクセスが引き続きできません。

NASの固定IP設定が、いつの間にはずれていた。

リモートでNASに入り、改めて確認を行っていると。 

・NASに設定していた固定IPが解除され 

の設定に変更されていました。 

こちらの設定を変更し、IPを再設定することで、問題は解決しました。

なぜ、固定IPの設定が外れていたのか、わからない。

お客様はあまりITに詳しくないため、お客様がコントロールパネルを変更したのは考えにくい。 

かといってコントロールパネルの設定が、勝手に変更されてしまうこともまた考えにくいです。 

この現象について、原因がよくわからないのですが 

「設定したはずの内容が、リセットされていることもある」

という意識をもって、トラブルに対応することの大切さを確認しました。


お困りごとをお聞かせください。

お困りごと、ご相談など。お気軽にお問い合わせください。
頂いた内容については、3営業日以内の返信を心がけております。

お困りごとに対して、事例やアイディアを持って返信を心がけております。
小さなことから、お気になさらずお気軽にご相談ください。

  • 必須

    詳細を入力してください。

  • 必須

    お名前を入力してください。

  • 必須

    メールアドレスを入力してください。

    正しいメールアドレスを入力してください。



その他の技術一覧