お客様のトラブル「Synology NASにアクセスできない」
NASの共有ドライブにアクセスできない
というお客様からのご連絡があり、調査を行いました。
お客様オフィスでのネットワーク環境が不安定なため、ネットワーク業者の方に入っていただき、ネットワーク自体は改善。
しかし、NASへのアクセスが引き続きできません。
NASの固定IP設定が、いつの間にはずれていた。
リモートでNASに入り、改めて確認を行っていると。
・NASに設定していた固定IPが解除され
の設定に変更されていました。
こちらの設定を変更し、IPを再設定することで、問題は解決しました。
なぜ、固定IPの設定が外れていたのか、わからない。
お客様はあまりITに詳しくないため、お客様がコントロールパネルを変更したのは考えにくい。
かといってコントロールパネルの設定が、勝手に変更されてしまうこともまた考えにくいです。
この現象について、原因がよくわからないのですが
「設定したはずの内容が、リセットされていることもある」
という意識をもって、トラブルに対応することの大切さを確認しました。
お困りごとをお聞かせください。
お困りごと、ご相談など。お気軽にお問い合わせください。
頂いた内容については、3営業日以内の返信を心がけております。
お困りごとに対して、事例やアイディアを持って返信を心がけております。
小さなことから、お気になさらずお気軽にご相談ください。