スマレジの管理画面ログインできない→スマレジアプリ+上限数の組み合わせが原因
課題
- 新規にスマレジを導入したお客様から「スマレジにログインできない」というご連絡があった
解決方法
- スマレジアプリではなく、ウェブの管理画面からログインする
- 現在(2022年4月11日)管理画面は以下のアドレスからログイン
- https://accounts.smaregi.jp/login?client_id=pos
原因
ログインできなかった原因は、以下の2つが組みあわさったことによる
- スマレジのアプリでログインしようとした
- スマレジアプリは「レジ業務」を行うためのもので、管理画面にログインするためには利用しない
- スマレジアプリの「利用機種数の上限」に到達していた
- フリープランでは機種上限は3つまで。その上限に達していたため、正しいID、パスワードを入力してもログインすることができなかった。
上記の組み合わせの結果、お客さまより「スマレジにログインできない」という連絡がきた。
- 他の端末や担当者は正しく(ウェブの管理画面から)ログインできていたので、原因特定までに時間がかかってしまった。
- お客様から送っていただいたエラーの画面をみて、怒っている問題を正しく把握することができた。
お困りごとをお聞かせください。
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