FileMakerのテキストフィールドの課題
FileMakerのポータルを利用して、いくつかレコードを登録する場合に
- テキストフィールドの枠よりも入力文字数が多く、見落としがちになる
という問題があります。
文字数に合わせてフォントサイズを調整し、スクロールを回避することも可能ですが、読むのに文字が小さすぎては意味がありません。
こんなことをきっかけに、ボックスエディター的な入力と表示ができないかと考え、試験ファイルを作ってみました。
どのような動作になっているか、実際にご覧ください。
実装した機能
以下のような機能を実装しました。
入力内容をスクロールバーで隠すことなく表示
WebViewerを利用することで、入力した内容をすべて表示できました。
FileMakerではテキストサイズにあわせてボディの伸縮ができないのですが(いつか実装して欲しい機能です)この表示をWebViewerで実現しています。
画像はビューア内に表示
オブジェクトファイルについても、画像データであればWebViewer内に表示するようにしました。
画像をクリックして、拡大表示についても実装できるかと思います。(FileMakerのカードビューで対応予定)
画像以外のファイル(doc、mov、pdfなど)はダウンロードして表示
画像以外のファイルについては、一律して
- 「ダウンロードしたファイルを開く」
という形で実装しました。
開いたファイルはそのまま編集可能ですが、保存をしてもその内容は、FileMakerには反映されません。
このあたりについては「変更を反映する」ボタンをつくってダウンロードしたファイルを再取得する、というのもできなくはないのですが、あまり実用的ではないかな、とも思っています。
現状ではダウンロード先はテンポラリフォルダなので、FileMakerを終了するとファイルはすべて削除されます。
ボックスの順番は入れ替え可能
ボックスエディタの醍醐味の一つは並びかえです。 こちらについても実装しています。
ポータルの並び順がそのままWebViewerに反映されるので、大したことはしていません。
テキストの装飾もそのまま実装OK
あまり使う機会がないかもしれませんが、テキストフィールドは色をつけたり装飾することが可能です。
このような表示もそのままWebViewerに実装しました。
UTF-8ですので、絵文字などもそのまま利用することができます。
ブロックへの返信機能
当社ですと、作業内容を分割して1エントリーずつ記載することが多いのですが、その項目に対して「OK」のような簡易テキストをはじめ「ここがおかしかった、こう対処した」などの情報を返信したい場合があります。
こちらについて「返信」ボタンを作成し、返信がある場合にはあわせて表示できるようにしました。
返信自体にもファイルの添付をすることができます。
まずはドラフト(下書き)バージョンを作成
入力レイアウトなどは、現状では整えずに、まずは機能優先で作っています。
レイアウトについては、実際にシステムに実装する際に、整えていければと思います。
お困りごとをお聞かせください。
FileMakerについてのご相談、ご依頼など。お気軽にお問い合わせください。
頂いた内容については、3営業日以内の返信を心がけております。
既に稼働中のFileMakerの修正も、頻繁にご依頼頂いております。
小さなことから、お気になさらずお気軽にご相談ください。
その他のFileMaker一覧
-
FileMaker
FileMaker の自習室にて「ポータルフィルタリングのレコード数をリアルタイムに反映させる(Claris FileMaker - 10分でスキルアップ)」が公開されました
動画内のサンプルがダウンロードできます。 ダウンロードはこちらから この動画のこぼれ話自社ソリューションの制作を行っていた時に「ちょっとどうしても気になる」と思って実装したテクニックです。FileMaker自...
続きを読む
-
a-blog cms
a-blog cmsのブロックエディターに画像付きテキストを効率よく貼り付ける方法(Mac環境)
a-blog cmsで記事を作成していると、外部サイトやアプリから「画像とテキストをまとめて」コピーして貼り付けたい場面は少なくありません。しかし実際には、ブラウザやアプリの違いによって画像の取り込み可否が...
続きを読む
-
技術
Final Cut Proの使い方を学ぶ(2)
動画現在iMovieを使ってい動画作成しているのですが、Apple Creator Studio が登場したため、Final Cut Proに乗り換えようかと思いました。その際に「【超永久保存版】これ1本でFinal Cut Proの基礎は完璧!動画...
続きを読む
-
技術
Final Cut Proの使い方を学ぶ(1)
動画現在iMovieを使ってい動画作成しているのですが、Apple Creator Studio が登場したため、Final Cut Proに乗り換えようかと思いました。その際に「【超永久保存版】これ1本でFinal Cut Proの基礎は完璧!...
続きを読む
-
技術
Codex(Mac版)を使ってみて、まず分かったこと
CodexのMac版をダウンロードし、実際に触ってみました。率直な第一印象は「少し分かりにくいツールだな」というものです。起動後に最初に求められる操作は、CursorなどのAIコードエディタと同様にプロジェクトフ...
続きを読む
-
技術
Apple IntelligenceとMacショートカットの連携で仕事をもっと効率的に
今回は、私自身が最近よく使っている、Macの「ショートカット」アプリとApple Intelligence(AI)を組み合わせた、ちょっとした業務効率化の話をご紹介します。 AIというと、大きなシステムを導入したり、何か特...
続きを読む