ブログ - FileMaker

filemaker

FileMaker

Claris Connect、Cryptography Utilityを触る

Cryptography Utilityは、主にハッシュ値の生成を行う

Hash(ハッシュ値の生成)

  • ハッシュしたい値を指定します。
  • アルゴリズムは、MD5、SHA1、SHA256
  • エンコードはBase64、Hex

HMAC(シークレットキーを利用した、ハッシュの生成)

  • Hashと異なるのは、キーにしたい値を設定する欄が追加されていること。
  • それ以外は、Hashと同じ。

HMACについて

UUID

  • UUIDを生成する。
  • v1、v4のどちらかを選択する

UUIDのReview and Testは、サンプルが表示される?

  • v1のとき
  • v4のとき
  • 検証時に、何度かUUIDをReview and Testで表示させたのですが、何度やっても同じものでした。
  • ログインごとなど、何かルールがあるのでしょうかね。

感想

  • ユニークID、ハッシュ値はレコードの個別判断などに必ず必要になってきます。
  • そういうものがClaris Connectから発行できるのは、便利かと思います。


その他のFileMaker一覧